Text Size : A A A
Img_e345d8f496f2b3dd505532c0007d559c
Img_2d12c0f699c38f2f3c062a8914bc7bb8
Img_010258808347ba20e67d1e428d6c5fe5
いよいよ寒くなってきましたね。
こんな季節はアツアツの鍋など、ついつい食べ過ぎちゃいますよね。
そんな「食欲の秋」に困っているあなたに「さっくす大根」はいかがでしょうか??
食品業界のタブーを覆す青色の食品。なかなか手を出すのに勇気がいりますよ。
(デザインした本人が言ってしまうのもアレですが・・・)

この商品のパッケージデザインの話をいただいた時
正直『売れないでしょ~』 と思いましたが担当者の熱い思いに動かされ
かなり拘ったパッケージとなっています。

当然、本家『さくら大根』キャラクターの女の子とカブレラ君の共演。
商品名の脇からはフロンタ君がのぞいています。
そして、極めつけは丘の遥か向こうに等々力陸上競技場が!

どうですか? ブルーの大根を手に取ってみたくなりましたか??
でも、味は昔懐かし駄菓子の定番「さくら大根」と同じなので
ノスタルジーに浸るのも、秋の夜長には良いかもしれませんよ。

下記に制作秘話が紹介されていますので、気になる方はどうぞ!
 (Click!) 

※こちらの商品は現在(2016年12月)の段階で
 川崎フロンターレオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」と
 オンラインWEBショップで購入可能です。
  (Click!) 
(Order:2016.Jan.)
Img_2a4f7e5d5cba187b69fe64d4ea0a28cc
Img_1340f9986c2a79e17101c3dda3c969fa
Img_d748ee382077f5723f80b8b9b1f825dd
皆さん「アンプティサッカー」って、ご存知ですか?
私は今回広報物のデザインに携わるまで
恥ずかしながら全く知りませんでした・・・。
アンプティサッカーとは、主に上肢、下肢の切断障害を持った選手が
日常生活で使われる通常の松葉杖「クラッチ」を
ついて片足でプレーするサッカーのこと。

これも何かの縁と思い10月1日(土)、2日(日)に富士通スタジアム川崎で行われた
「第6回 日本アンプティサッカー選手権大会 2016」を観てきました。
観戦前までは失礼ながら、普段見ているサッカーほど動けないだろうし
趣味感覚なのかな~ と思っていました。

ところが、試合を見ているうちに、のめり込んでいることに気がつきました!
片足だけど両足の選手のように走るアグレッシブさ
転倒してまでもボールに追いつこうとする迫力。
クラッチが曲がってしまうほどの激しいコンタクト。
気がつけば最後の試合まで見入ってしまいました。

この仕事をしていて幸せに思うのは
普段全く関わりのない業界のことでも知ることができる
いや、むしろ調べないといけないこと。
2020年の東京パラリンピック新種目候補には
残念ながら落選してしまったが
これからの活動を応援していきたいと思いました。

下記に第6回選手権大会の詳細が紹介されていますので、気になる方はどうぞ!
 (Click!) 
(Order:2016.Aug.)
Img_d3421826770aff59afbcf3fb3b01da09
Img_8c0b58ed9fe31163d5c87f7bf47660a2
Img_8bbccfdc25d18b477afec7daab0514c4
今年1月に開催された新体制発表会見の際
JAXA、そして人気漫画「宇宙兄弟」とのトリプルコラボで
クラブ創立20周年の目玉として発表された一大プロモーション「宇宙強大」。

こちらのイベントロゴのデザインをさせていただいたのに続き
イベント当日に販売するフロンターレパッケージの「宇宙食」の
「たこ焼き」と「チョコレートケーキ」2種類のラベルデザインもさせていただきました。

宇宙食なんて食べたことないので楽しみに開封。
見た目はそのままですが、触ると硬いな~。少し不安だ・・・。

そして、初めての宇宙食の感想は・・・
両方ともかなりパサパサ。そりゃあフリーズドライされているから仕方ないか。
でもチョコレートケーキの方はアリかな。こんな食感のお菓子食べたことあるよ。
たこ焼きの方はちょっと硬いかな~。スナック菓子を硬くした感じ。
ちなみに味は両方とも普通です。話のネタに一度は食べてみてはいかがでしょうか?

でも、実際に宇宙飛行士が、このような食品を食べているわけではありません。
過去に同じフリーズドライ製法で製造した食品を宇宙で食べたことがあるというだけです。
お間違えのないように!

※こちらの商品は現在(2016年10月)の段階で
 川崎フロンターレオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」と
 オンラインWEBショップで購入可能です。
  (Click!) 
(Order:2016.Jun.)